発達プログラム No.135 外出のマナー―トラブルを防ぐ―
より公共のマナーQ&A買い物編の記事をご紹介します。
前回の記事の続きです。かならずお惣菜を買うことがこだわりとなってしまい、買わずに帰ることが困難な状況になってしまったケースです。
生活全般において、こだわりになってしまっていることに目を向けましょうというお話でした。
さて、買い物をできるようにするためにどんな準備が必要でしょう。
買い物に必要なスキル
①買い物中の所作
買い物中は、かごを持ち、もう片方はお母さんと手をつなぐか、バッグなどに手を添えて、常にお母さんに従って歩く位置関係を保ちましょう。カートを押すのでもよいですね。両手に、〇〇をするという目的意識を持たせておくことが大切です。
②品物の聞き取り学習
果物や野菜など、馴染みのある品物は「(かごに)リンゴ入れて」と指示すれば応じられると思いますが、調味料や日用品などは、案外お名前を知らないことが多いものです。まずは学習課題として、机の上に4~5種類並べて聞き取りを試してみましょう。
さらに、台所でかごを持たせ、お母さんが指示したものを探してかごに入れる練習もしてみましょう。
必ず「〇〇を入れました」と、忘れずに報告させたり、かごに入れたら一旦気をつけの姿勢を取らせたりして、行動がエスカレートしていかないようにしましょう。
家庭でできるようになったら、スーパーで練習しましょう。
本人が探しやすい状況で「〇〇取ってください」という指示に従い、かごの中に入れさせましょう。
この時も、次々と反射的に余計なものにまで手を出さないように気をつけましょう。
聞き取りだけでなく、メモやイラストを見せて取らせる方法でも良いです。
ただし、「今日は、お母さんが取ります。あなたはついてくるだけ」という日も忘れずに作っておきましょう。
家族で買い物ができるようになると、お母さんも家事のやりくりが楽になりますし、活動の幅が広がり楽しい思い出も増えるはずです。
生活スキルを高めることだけに意識を向けず、基本のユアペース行動はとれているか、いつもとちょっと違うことに応じる力はあるかを常にチェックしておきましょう。
この記事をご紹介したのは…

1983 年創立。自閉症、広汎性発達障がいなどの診断を受けた子どもや、
集団に適応できないなどの問題を抱える子どものための指導方法を研究・実践する療育機関で、
現在各地の教室で多くの子どもが療育を受けています。
集団に適応できないなどの問題を抱える子どものための指導方法を研究・実践する療育機関で、
現在各地の教室で多くの子どもが療育を受けています。
コミュニケーションがとりづらい、問題行動やこだわり・パニックが頻発して家庭療育がままならないなど、
さまざまな問題に対し、独自の療育システム(コロロメソッド)による具体的な対応法・療育方法を提示し、家庭療育プログラムを組みます。
さまざまな問題に対し、独自の療育システム(コロロメソッド)による具体的な対応法・療育方法を提示し、家庭療育プログラムを組みます。
幼稚園や学校に通いながら、ほかの療法とも併せてプログラムを実践することができます。
コロロメソッドとは
コロロでは「子どもの持っている力を最大限に伸ばし、社会の中で生きる力をつけていくこと」を目指して幼児から成人までの療育を行っています。
コロロメソッドとは、40年に渡る療育の実践の中で得た知見から体系づけられた「ことばが増える・伝わる・問題行動が減る」療育プログラムです。
コロロメソッドとは、40年に渡る療育の実践の中で得た知見から体系づけられた「ことばが増える・伝わる・問題行動が減る」療育プログラムです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
コロロ発達療育センター
コロロ学舎