別冊・発達プログラム 高機能自閉症・アスペルガー症候群

■B5判 84ページ
ISBN978-4-904950-59-3 C3037

別冊・発達プログラム
年4回の季刊とは別に、ご要望の多い高機能自閉症・アスペルガー症候群に焦点を当て、既刊の発達プログラム特集記事を再構成し、また書き下ろしの記事も加えて編集しています。
誤解されやすい彼らのことば・行動の本態を知り、適切な支援をしていくための手引きとなればと思います。


■詳細
●提言:自立のための優先条件

 認知の特異性に応じたコミュニケーションの研究を/社会化のための優先順位/さいごに

 社会福祉法人コロロ学舎 理事   久保田小枝子


●高機能自閉症児者への接し方十か条×2

 ことば・会話編/基本的対応編


●高機能自閉症・アスペルガー症候群 Q&A

)困貶が多い
▲優ティブな発言を繰り返す
H蛤疆に過度に反応する
に集澄Υ鑛破損
ゥΕ修鬚弔
賽銭箱からお金を盗もうとした
Г匹Δ参兇覆鵑董弔伴虐的になり怒り出す
相手が不快になることを言う
異性や幼児への興味が心配
診断を受ける必要がありますか?


●高機能自閉症児への認知特性をふまえた関わり方

事例1 遅刻の多いKくん

事例2 部活動でイライラして暴言を吐いたH君

 高機能自閉症児の感応現象について/高機能自閉症児の特異な認知の世界を知るための会話技術


●コラム 療育中の”にやりホッと”エピソード


●こうして乗り越えたパニックの日々 身体の問題に向き合い、基礎を築く

 気づかなかった”身体の問題”/身体作りとユアペース作り/課題を通して見えてきたもの/2年前のA君―新たな問題行動/持続力と自習力を養う/最近のA君―基礎を積み上げて


●発達相談の現場から
 乳幼児期に見られる、高機能児の行動や言語の特徴

 お母さんのお膝に10秒座れない/座れ続けられない子へのアプローチ法/絵本にまつわる行動/絵本を読み聞かせできない子へのアプローチ法/イエス(うん)のコミュニケーションがない/「うん」のコミュニケーションがない子へのアプローチ法/受信のコミュニケーションが弱い/知っているものがマニアック/興味の偏りがある子へのアプローチ/場所見知りや人見知りがかなり強い/場所見知りが強い子どもへのアプローチ法/感覚の過敏


●タイプ別 学習指導〜適応力・認知力向上のために〜

 タイプ別!四つの反応パターン/いくら言葉で説明しても問題行動を繰り返すのはなぜ?/タイプ別学習方法


●合宿で直面する高機能自閉症・アスペルガー症候群の適応の難題

 身体編…手を出して歩けない/後ろ向きで登ってしまう

 コミュニケーション編…ブラック発言、極まる!

 ことば編…なんでこんなことしなきゃいけないんだよ!/ケガでパニック!/他の人も、苦手なことがあるの⁉


●実録!成人期

々盖’充閉症のパターン言語

 原因.泪ぅ據璽垢覆海箸弌晋彊特定の場面・人に対して同じことばを繰り返す/原因自分のことばが「刺激」となって、激しい思い込みになる/対応法(垢い討ら行動する/対応法⊂賁眠麋鬚畔数記憶行動/対応法2・不快と実際行動の区別

 社会福祉法人コロロ学舎 瑞学園 園長   杉浦章一

強度行動障害対応のための「即時プログラム」

 事例/即時プログラムが実行できる支援者になる為に必要なこと/強度行動障害支援者養成に向けての提言

0きこもりからの社会復帰 ある青年と支援者たちの奮闘記

 不機嫌が続く百花繚乱期/行きつ戻りつの過渡期/見せかけの安定期/つないでいく支援


●子育てぶっつけ本番 特別編

.灰蹈躾並教室卒業生

▲灰蹈躪駟寺教室卒業生

コロロ国分寺教室卒業生


●いとしきものよ。汝の名は、広汎性発達障害高機能者の君たちよ。

ボーダーライン層の人の脳/発達障害の人の脳/言行不一致を現場で検証/犯罪に関する両論は、ボタンの掛け違い/愛しき者よ、汝の名は。昇華へ

 社会福祉法人コロロ学舎 兼 コロロ学舎加古川 理事長
 株式会社コロロ発達療育センター 所長        石井聖


●頭を使う!概念学習問題集

販売価格
1,650円
購入数