発達プログラム No.152 発達障害児のための「脳活」―考える力、ことば力を育てるトレーニングと教材―

■B5判 56ページ
ISBN-10: 4904950518
ISBN-13: 978-4904950517

■詳細
提言:パターンは「思考停止」を招く
  〜見える化の落とし穴 ・ 構造化〜

 考える力をつけるには、まず脳を目覚めさせること/パターン行動をしているとき、思考する脳は働いていない/考える力を育てることを妨げる要因は何か?/考える力をつけるためのトレーニングの道筋


考える力を育てる療育プログラム

学習編
その学習、考える力を育てる学習になっていますか?

 学習指導観察のポイント/目線/声掛け/指さし、大人の動き/思考・判断していないときのサイン

実践紹介1 子どもが「できない理由」を見極める

 課題【数の大小の理解】

実践紹介2 ワンパターンが思考停止を招く

 課題【しりとり―いつも同じ答えしか書かない―】

生活編
ー瑞学園での実践例からー
 日常生活の中での「脳活」

 目と手の協応が大切な視点/生活基本動作こそ脳を活性化させる

作業編
・頭を使って作業していますか?
・MT実践!頭を使うオモシロ作業教材
  /NPO法人コロロの会 生活介護事業所ういんど


よく考えて解いてみよう!
”脳活”問題集


連載
・できた!分かった!目からウロコの教え方
   ―段・列を教える―

・家庭で出来る行動トレーニング
   膝の柔軟性を高める

・コロロ成人施設の現場から
   瑞学園編 そこに確かな”思い出”
   五乃神学園編 「私のプレゼント!」

・子育てぶっつけ本番

コロロ以外ではなぜ頭を使わせる課題をさせないか?
   /石井 聖

・季節のもんだい
販売価格
990円
購入数