『高機能自閉症・アスペルガー症候群Q&A』のQ1をご紹介します。
Q1.忘れ物が多い
小学5年の男子です。
忘れ物が多いのでいつも注意をしていますが、「分かった、気を付けます」と言うものの、この繰り返しで困っています。
「先生には、友達に借りればいいと言われた」「学校にそんな校則はない」「そんなマニュアルは誰が作ったんだ」
などと言い出す始末で解決しません。
どうしたらよいでしょうか?
A1.
これは典型的な高機能自閉症やアスペルガー症候群に見られるやり取りですね。
「だって!何で!」
「さっきはこう言った」「〇〇さんはいいって言った」
などと言い訳やへりくつが次から次へと出てきます。
などと言い訳やへりくつが次から次へと出てきます。
このようにさらさらと言葉が出てくるので、「いけない」ということも理解していると思いがちですが、そうではないのです。
お母さんに「どうして忘れ物をするの」と問われても、その「どうして」がわからないのです。
注意されたときに「ごめんなさい、気を付けます」と言うことは知っていて、
本人は本当に気を付けようと思うのですが、気を付け方がわからないのです。
成功パターンを教える
忘れ物をなくす為には、忘れない為の手順を教えましょう。
①帰ったら持ち物ボードに明日の持ち物を記入。
②19時に明日の荷物準備をする。
②19時に明日の荷物準備をする。
③持ち物ボードで確認。
このように箇条書きで具体的に伝えましょう。
彼らは視覚優位なので、文字を書く・読むのが効果的です。
工程が見えるようにすると、失敗したときにどこが良くなかったかが分かり易く、修正しやすくなります。
さて行動について書きましたが、実はこの会話の問題は、「どうして?」など抽象的な質問を繰り返してしまったことです。
抽象的な質問は、彼らには難しく、答えを導き出せないのです。
分からない上に、同じことを何度も言われると、考えずに反射的な言葉が、言い訳やへりくつとして出てきてしまうのです。
このような時には、一度それを聞いたうえで、具体的な好ましい行動を示してあげてください。
日常の会話の中でも「〇〇はやらない」という否定の表現ではなく、
「〇〇をしましょう」という肯定形で、何をすべきか明確に伝えていくことが必要です。
この記事をご紹介したのは…
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1983 年創立。自閉症、広汎性発達障がいなどの診断を受けた子どもや、
集団に適応できないなどの問題を抱える子どものための指導方法を研究・実践する療育機関で、
現在各地の教室で多くの子どもが療育を受けています。
集団に適応できないなどの問題を抱える子どものための指導方法を研究・実践する療育機関で、
現在各地の教室で多くの子どもが療育を受けています。
コミュニケーションがとりづらい、問題行動やこだわり・パニックが頻発して家庭療育がままならないなど、
さまざまな問題に対し、独自の療育システム(コロロメソッド)による具体的な対応法・療育方法を提示し、家庭療育プログラムを組みます。
さまざまな問題に対し、独自の療育システム(コロロメソッド)による具体的な対応法・療育方法を提示し、家庭療育プログラムを組みます。
幼稚園や学校に通いながら、ほかの療法とも併せてプログラムを実践することができます。
コロロメソッドとは
コロロでは「子どもの持っている力を最大限に伸ばし、社会の中で生きる力をつけていくこと」を目指して幼児から成人までの療育を行っています。
コロロメソッドとは、40年に渡る療育の実践の中で得た知見から体系づけられた「ことばが増える・伝わる・問題行動が減る」療育プログラムです。
コロロメソッドとは、40年に渡る療育の実践の中で得た知見から体系づけられた「ことばが増える・伝わる・問題行動が減る」療育プログラムです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
コロロ発達療育センター
コロロ学舎