学習はコロロの「6つの療育プログラム」のひとつです。
では、実際のコロロの学習場面とはどんなものでしょう。
コロロの学習は「個別学習」と「全体学習」があります。
「個別学習」ではマンツーマンで行うわけではなく、大人1人に対してお子さん3~4人の小さな集団を形成して「今なにをすればよいか」がわかりやすい環境をつくっています。
教材に向かっている3人は、1人が重点課題、2人は自習課題というように、それぞれ別の教材を使って課題に取り組んでいます。
「全体学習」では、集団のみんなが同じテーマに沿い同じ教材を用いて課題に取り組みます。
使用する教材は同じですが、個々の発達段階に応じた課題を提示します。
「1対1で教えた方がしっかり指導してあげられるのではないか?」
「仕切りがないと集中しにくいのではないか? 」という疑問の声がよく聞かれますが、なぜ集団なのでしょう。
次回は、集団の中で学習指導を行う理由をご説明します。
では、実際のコロロの学習場面とはどんなものでしょう。
コロロの学習は「個別学習」と「全体学習」があります。
「個別学習」ではマンツーマンで行うわけではなく、大人1人に対してお子さん3~4人の小さな集団を形成して「今なにをすればよいか」がわかりやすい環境をつくっています。
教材に向かっている3人は、1人が重点課題、2人は自習課題というように、それぞれ別の教材を使って課題に取り組んでいます。
「全体学習」では、集団のみんなが同じテーマに沿い同じ教材を用いて課題に取り組みます。
使用する教材は同じですが、個々の発達段階に応じた課題を提示します。
「1対1で教えた方がしっかり指導してあげられるのではないか?」
「仕切りがないと集中しにくいのではないか? 」という疑問の声がよく聞かれますが、なぜ集団なのでしょう。
次回は、集団の中で学習指導を行う理由をご説明します。